ブログ

2017 年越し 餅つき大会
  • 2017 年越し 餅つき大会
  • 2017 年越し 餅つき大会

今回は仕事納めの日に餅つきをしました。
まずはアイテムの購入から始まり

・どのくらい作るのか?
・もち米一升でいったい何個もちができるのか?
・みんな食べるのか?

いざ当日。
毎年仕事納めの日は大掃除をし、昼食にみんなで寿司を食べて解散といった流れですが、今回は餅つきも実施するためバタバタ!汗!

みんな何となく全体の流れは知ってはいるものの、具体的なことになるとGoogleが大活躍。
年輩組はやはり何度も餅つきをしたことがあるので色々知ってはいるのですが、いかんせん口の方が先に…

そんな中、餅つきに参戦した子供たちのおじいちゃん(板野)がはりきって餅つきをしている1枚が左の写真です。さすが伊達に年はとってないのだなぁと感じる瞬間でした。

ついた後は小さく丸めていくのだが、これはこれでまた難しい!でもだんだん慣れてきて、うまくできるようになりました。
つきたての餅と、お寿司で2017年の日圧機販を締めくくりました。

【備考】
餅つき大会実行委員(営業部)は右往左往しながら準備を進めてくれました。綿密な打ち合わせ、予定数量、役割分担とせっせと仕切ってくれた
”藤高”実行委員長はインフルエンザを受注し、当日は出勤すらできませんでした((´∀`))

カテゴリ: 社内行事
UPDATE: 2017.12.29